lkml.org
[lkml]   [1999]   [Apr]   [5]   [last100]   RSS Feed

Messages in this thread
    /
    Subject[linux-users:41740] Re: Syuwa kichi keiken sya
    From
    Date
    竹田です。

    > 昭和基地にはアマチュア無線のクラブ局が有るハズです。

    8J1RLですね。

    > アマチュア無線のパケット通信を使って、 VK (オーストラリア)
    > 等の近くの国で The Internet とのゲートウェイをして貰えば、
    > 殆んどロハで通信が出来ると思うのですが。

    どうでしょう?
    VKとはV,UHFでは無理なのではないでしょうか?

    VKのInternet<>HAM Radioのgatewayは調べればわかると思います。

    HFを使えばJAからでも直接届きます。
    しかし、CONDXに依存するため確実に届くとは言えませんね。

    現地には大抵HAMがいるので事前にスケジュールを合わせておけば
    PhoneでもPacketでもいけるのは確実です。

    私の知るところによると、現在JA9BOH 前川 公男(マエガワ キミオ)氏が
    隊員として現地にいるはずです。

    氏は月に向かって電波を発射してその反射波で交信する
    EMEと言う分野のJAにおける第一人者です。

    > #勿論、アマチュア無線の接続には Linux を使います。

    > 問題はここですね。。。

    私も氏がLinux(UNIX)を使っているかどうかわかりませんが、
    コンピュータを駆使してアンテナ設計などを行っていらっしゃるようでしたので
    確率はかなり高いと思います。

    国内における氏のE-MailはJA9BOHで検索すると
    すぐにわかります。

    数年前に面識がありましたので、(氏は覚えていないと思いますが・・・。)
    一応NIFTYのIDにはMail出してみましたが、多分読めないでしょう。

    masaki takeda JE9LDT
    goblin@tko.fitweb.or.jp

    -
    To unsubscribe from this list: send the line "unsubscribe linux-kernel" in
    the body of a message to majordomo@vger.rutgers.edu
    Please read the FAQ at http://www.tux.org/lkml/

    \

     \ /
      Last update: 2005-03-22 13:51    [W:0.029 / U:0.304 seconds]
    ©2003-2016 Jasper Spaans. hosted at Digital OceanAdvertise on this site